京都迷宮案内です。おみやさんではないです。

トナプラを繰り返して調整した結果、ビートダウンに弱かった部分を《本質の収穫/Essence Harvest(AVR)》のドレインでカバーし、布告や除去の多いデッキ対策として《若き狼/Young Wolf(DKA)》をサイドに入れました。

そして2構です。

ドメイン ○○
1戦目は1T:エルフ、2T:朽ちゆくヒル、3T:ヒルに腐れ蔦でぴったり4Tキル。相手は未開地や豊かな成長、ナイレアを展開していてノーガードでした。
2戦目は部族の炎からナーリッドを守りつつ腐れ蔦で強化、相手のダーム2体をナーリッドで飛び越えて最後に本質の収穫でドレイン。
2戦とも綺麗に回りました。

5色コントロール ○○
桜族の長老、木霊の手の内、クローサの大牙獣でマナを揃えて雪崩し、斑の猪、絞殺の煤、圧倒する雷といった珍しいカードで守るコントロール。
2戦ともシラナの岩礁渡り、ブラストダームの被覆、呪禁に対処するカードがなかったようで、それらで殴り切る。

※8/17 2戦追加
ドメイン ○×○
1戦目:ナカティルに6点、マトカに5点食らって残り9で相手に6/6ナーリッド降臨。こちらはナカティルを転置で除去、シラナに腐れ蔦で4/4、ブラストダームと展開。相手が2体攻撃したところでシラナに巨森を撃って8/8にし、ナーリッドを潰してマトカとダームで相打ち。シラナのみ残ったところで1回部族の炎を撃たれて残り4。相手のライフは12であと3T部族の炎引かれなければ、ということろでなぜか相手が投了。
2戦目:森1枚しか出ない土地事故で、相手は問題なく展開。
3戦目:相手が土地事故。こちらは楽園、ナーリッド、蛇の陰影で相手のナイレアも数えて3回殴って勝ち。

ターボフォグ ×○○
1戦目:ライブラリーアウトまで粘られる。
2戦目:相手の土地事故の間にライフを削り、フォグを撃つ頃に本質の収穫を連打。
3戦目:残り6までライフを削ったところで相手が本格的にフォグ連発。攻撃しながらエヴィンカーの正義、本質の収穫を待つ。エヴィンカーと本質を1枚づつ引けたので、カウンターを警戒しながらバイバックエヴィンカーで2点。その後強迫を引き、相手の手札から暁の魔除けを抜いて本質の収穫で終了。

今のところ勝ち越ししています。調子いい。
10戦7勝で勝率7割!7パックゲットしています。
8構に出たいけど時間とメンバーがなかなか揃わない。

現在のリストです。

土地(21)
14 《森/Forest(UNH)》
5 《沼/Swamp(UNH)》
2 《カルニの庭/Khalni Garden(WWK)》

クリーチャー(20)
4 《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow(RAV)》
3 《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker(GPT)》
3 《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》
4 《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid(ROE)》
4 《ブラストダーム/Blastoderm(NEM)》
2 《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi(BOK)》

呪文(19)
4 《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》
3 《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》
3 《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
4 《強要/Coercion(9ED)》
2 《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》
2 《蛇の陰影/Snake Umbra(ROE)》
1 《本質の収穫/Essence Harvest(AVR)》

サイドボード
2 《若き狼/Young Wolf(DKA)》
2 《強迫/Duress(M14)》
2 《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice(TMP)》
3 《上機嫌の破壊/Gleeful Sabotage(SHM)》
3 《Thermokarst(ICE)》
1 《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》
2 《本質の収穫/Essence Harvest(AVR)》

コメント

アルノー
2014年8月17日1:24

リンクと対戦ありがとうございました。

必死に布告除去を探してたのですが、結局見つからずでしたw

《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker(GPT)》に《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》がつくと、簡単に対処されないのが強いですね。特に外套の方は破壊されても発掘で戻ってくるので、サイドのエンチャント破壊も時間稼ぎにしかならなかったのが辛いところでした。

これからも色々と参考にさせていただきたいと思います。

surucucu
2014年8月17日10:25

本質の収穫はノーマークでした。除去の薄いビートとのライフレースで輝きそうですね!

>8構に出たいけど時間とメンバーがなかなか揃わない。
週末のDEに期待したいところ

ぴぃ
2014年8月17日10:59

>アルノーさん
コメントありがとうございます!
呪禁オーラのような動きですが、単純に強いですね。タフネスが上がると全体除去でも死ににくくなるのでかなり安定します。相手にダメージレースを挑まれるか布告を撃たれないかぎり止まりにくいので、対コントロール要員として非常に心強いです。

>surucucuさん
本質の収穫はダームがいるおかげで大抵は5点ドレインで、デッキ全体でパワーが上がりやすい構成にしているので爆発力も備わりました。元々スーサイド気味なので速攻ダメージレースに弱い部分があったんですが、延命&とどめとして最適解に近いと思っています。

DEは楽しみですね!

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