Pauper 地の毒デッキ改
Pauper 地の毒デッキ改
Pauper 地の毒デッキ改
ぴぃです。
MOでは7/16より新クライアントを正式版にするとお達しがありましたね。慣れるために今はどんどん新クラを触っています。現行でできていることが新しい方でできなくなっているのがだいぶ厳しい。具体的にはデッキリストを外にインポートする手段がわからず、今回のリストを上げるのにも一苦労しました。

さてさて、久しぶりにオリジナルのリストです。
「見えざる毒」

土地(19)
13 《島/Island》
6 《沼/Swamp》

クリーチャー(25)
1 《ダル追われの流れ者/Drifter il-Dal(TSP)》
4 《幻影の熊/Phantasmal Bear(M12)》
4 《トリトンの岸忍び/triton shorestalker》
4 《大水招き/Floodbringer(BOK)》
4 《やっかい児/Pestermite(LRW)》
4 《嵐縛りの霊/Stormbound Geist(DKA)》
4 《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours(BOK)》

呪文(16)
4 《見えざる糸/Hidden Strings(DGM)》
4 《地の毒/Psychic Venom(6ED)》
4 《熟慮/Think Twice(ISD)》
4 《汚染された地/Contaminated Ground(GTC)》



性懲りもなく地の毒デッキです。
ラヴニカの回帰で見えない糸、テーロスでトリトンの岸忍びを得たことで、
以前に組んだならず者デッキと掛け合わせながら再構築したものです。
1T目:トリトン
2T目:見えざる糸で土地アンタップ(フリースペル状態)→トリトンに暗号化
   地の毒を相手の土地に貼って攻撃、暗号化で土地をまたアンタップしてさらに地の毒
3T目:攻撃しつつ地の毒で追加ダメージ
といった動きができ、以前の地の毒デッキの欠点である「序盤の立ち上がりが遅い」「土地タップで他の動きができない」
という部分をカバーしています。
またならず者デッキではクリーチャーの打たれ弱さが問題だったので嵐縛りの霊を採用し、
回避持ちが多いので自然に忍者。熟慮と合わせてアドバンテージ源にしています。

まだまだ調整の余地は多いですが、過去の実績があるのでほどなく調整できそうです。


コメント

Death Baron
2014年7月1日20:05

こんばんは。地の毒はやっぱりいいですね。
pauperやりたくなるなぁ。身内が乗ってくれるなら作ってみようかな。
ちなみに以下はpauperのメタゲームとか前提にない状態からの所見・質問なので
的外れかもしれませんが・・・。

1、土地破壊は効果薄いですか?
  押し寄せる砂とかで地の毒のついていない土地とか破壊するのは
  効果的かもと思いました。基本じゃないと2点ダメージもついて来ますし。
  黒ダブルシンボルが入ってくるので土地調整が要りそうですが・・・。

2、クロックとしてフェアリーの大群はどうですか?
  トリトンの岸忍びスタート→地の毒が理想ですが、初手に来なかった時用。
  2ターン目にクロック用意しつつ地の毒スタートが出来ます。
  要らなければサイクリングも。

3、魔力消沈構えるのは弱いですか?
  見えざる糸でこちらの土地アンタップして構えた状態でターン返したり。
  カウンターが決まれば相手の呪文打ち消しながら地の毒のタップも出来ます。
  土地が少ないので弱いのかも・・・?

ぴぃ
2014年7月2日7:50

The Unbowedさん、お久しぶりです。
地の毒、やっぱりいいですね。たまにこのデッキに戻りたくなります。
1.土地破壊
ダブルシンボルでなければすんなりいれたいですね(^^;;トロンがメタ上位にいますが、Pauper環境は速い、単色多いので土地破壊がやや効きづらい部分はあります。

2.フェアリーの大群
2ターン目の動きが詐欺くさいことになってたのしそうですね!今のリスト、クロックそのものが弱いので、残るのが1/1飛行だけだと採用には届かないです。ちなみにPauperでフェアリーの大群高いんですよ。200円くらいします。

3.魔力消沈
これは面白そう!相手がどちらを選んでも土地がタップされるのがいいですね。土地立ててターン返しやすいデッキなので、調整してみます。

参考情報ですが、オンラインのPauperメタは「mtggoldfish pauper」で調べると出てきますよ。リスト眺めるだけでも楽しいかもしれません。

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