Pauper DE

2013年9月1日 MTG Pauper
まぐれかデッキの強さか確認するべく連戦。

青単Post
G1:門、山、狼、散弾、斬りつけ、異国者2と整った手札でスタート。
さらに異国者を引いて3体で攻めるが相手5T目に記憶の壁&フェアリー、ゆらめきのコンボが完成。散弾はきっちり断絶された後に熟考2、フェアリー3と鬼のような展開をされる。次のTに微光地で安全圏まで回復され、飛行戦力に先にビートされる。
G2:森、散弾、ナカティル、蛇、異国者、蔦、稲妻でキープ。土地が伸びるのを期待する。が、4T目まで土地を引かず展開が遅れ、相手は順当に土地を伸ばす。石の雨でPostを破壊しようと抵抗するもゆらめきで防がれ、次のTにストーム完成してそのまま逆転できず。
××


青単テンポ
G1:門山、ナカティル2、異国者、蛇2でキープ。2T目の異国者は目くらましされる。スプライトで阻まれながらナカティルやレインジャーを展開するが、2枚目の目くらましやフルタップからの変成原異の成長でかく乱されて上手く動けない。茶鱗や蔦は打ち消されても拾えるが、テンポを戻すことはできずDelver、忍者、尖塔に先にビートされる。
G2:山4、森、蛇、異国者でキープ。2T目の異国者が通り、次のTに怨恨をつけてどんどん削る。蛇と合わせて残り6まで削るが尖塔のゴーレムに阻まれ、その間にセラ矢で蛇が落ちる。さらにセラ矢を追加されて異国者も落とされ、後続のクリーチャーがレインジャーしか引けないまま相手に大量展開され、終了。
××


0-2でDrop!

エルフ
G1:順当に攻めるが幸運を祈る者を除去できず、ライフゲインに追いつけず投了
G2:相手のラノワール3体は電謀で落とし、追加された幸運と1マナエルフも2枚目の電謀。2体目の幸運を祈る者で粘られるが、蔦を絡めて攻め切って勝ち。
G3:山2、電謀、上機嫌2、他でキープ。相手2T目に蜘蛛糸の鎧からの幸運を祈る者。こちらは初手から緑マナが出ず、稲妻で森林守りのエルフを除去していくが展開に追いつけず負け。
×○×


ウィーゼロ
G1:相手2T目に悪鬼。除去したらすかさず2体目登場。それを除去できなかった返しにストロボ、巧みな回避2で終了。
G2:序盤相手はクリーチャーがいないようでしばらくドローを繰り返す。降臨してきた悪鬼に稲妻を撃つが使徒の祝福で回避され、返しにストロボ、巧みな回避2で終了。
××


0-2でDrop!


いやー洗礼ですわ。「そんな簡単に勝てると思った?ねぇねぇ今どんな気持ち?」って熊が両サイドでトントンしてる感じですね。

一番の問題点はマリガンの甘さ。ヌルキープをしてしまうということはゲームプランが練れていない証拠で、特に多いのは速い相手に除去をちゃんと確保していないこと。当然序盤に除去すべき相手にやられました。
また今まで出来ていなかったけど、ブラフの技術をつけた方がいいとも思いました。具体的な例で、出せるカードがなく森が立っている状態で相手(ウィーゼロ)が濃霧を警戒してフルアタックしてこなかったことと、呪禁ビート相手で電謀用のマナを立たせていてずっと展開を抑えることができたことがありました。

今いちどトナプラに戻っていろいろと修行してきます。これだけフルボッコにされるとかえって気持ちよくなりました。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索