Pauper 無限頑強 その2
2013年4月7日 MTG Pauper前回出した無限頑強を調整しています。
クリーチャー3枚コンボのため安定感がない部分を
代替カードを増やしながらもっとビートダウンできるようにしました。
土地(19)
12 《森/Forest(UNH)》
3 《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(RTR)》
4 《沼/Swamp(UNH)》
クリーチャー(34)
3 《屍肉喰らい/Carrion Feeder(SCG)》
4 《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow(RAV)》
2 《本質の管理人/Essence Warden(PLC)》
4 《シミックの信徒/Simic Initiate(DIS)》
4 《安寧砦の精鋭/Safehold Elite(SHM)》
4 《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M13)》
4 《水辺の蜘蛛/Aquastrand Spider(DIS)》
3 《裂き爪のトロウ/Rendclaw Trow(EVE)》
4 《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen(GTC)》
2 《汚れ背の匪賊/Scuzzback Marauders(SHM)》
呪文(7)
4 《怨恨/Rancor(M13)》
2 《消耗の儀式/Rite of Consumption(SHM)》
1 《血の復讐/Vendetta(ROE)》
サイドボード
3 《強迫/Duress(M13)》
2 《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice(TMP)》
3 《上機嫌の破壊/Gleeful Sabotage(SHM)》
4 《鎌虎/Scythe Tiger(ZEN)》
3 《血の復讐/Vendetta(ROE)》
コンボを担うカードをそれぞれ増量しています。
1.生け贄エンジン
《屍肉喰らい/Carrion Feeder(SCG)》
《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M13)》
2種7枚体制で。クリーチャーが安定して供給できるので吸血鬼の方がメイン。
2.生け贄要員(頑強持ち)
《安寧砦の精鋭/Safehold Elite(SHM)》
《裂き爪のトロウ/Rendclaw Trow(EVE)》
《汚れ背の匪賊/Scuzzback Marauders(SHM)》
緑の頑強であればよいので、枚数を増やして大幅に安定化させました。
通常ビートダウン時、攻防の要でもあります。
3.+1/+1カウンター要員
《シミックの信徒/Simic Initiate(DIS)》
《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M13)》
《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen(GTC)》
移植持ちクリーチャーを入れて頑強クリーチャーのしぶとさをアップしました。
頑強持ちの身代わりで死んだり後続を強化したり。
4.その他
《本質の管理人/Essence Warden(PLC)》
無限頑強時にいると無限ライフ。頑強持ちが多いので素で使ってても結構稼げる。
5.サイドボード
対コントロール例
in:
3 《強迫/Duress(M13)》 or 《血の復讐/Vendetta(ROE)》
4 《鎌虎/Scythe Tiger(ZEN)》
out:
2 《本質の管理人/Essence Warden(PLC)》
2 《汚れ背の匪賊/Scuzzback Marauders(SHM)》
1 《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen(GTC)》
2 《屍肉喰らい/Carrion Feeder(SCG)》
無限コンボはそれなりに残しつつ、《鎌虎/Scythe Tiger(ZEN)》で強襲します。
移植持ちを序盤にばら撒き、3T目あたりに4/3や5/4被覆として降臨します。
打ち消すデッキなら強迫、Postのウラモグ等の対策なら血の復讐で。
対ビートダウン例
in:
2 《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice(TMP)》
3 《血の復讐/Vendetta(ROE)》
out:
1 《屍肉喰らい/Carrion Feeder(SCG)》
4 《シミックの信徒/Simic Initiate(DIS)》
エヴィンカーはお守りで。ウィニー全般に強いので欲しいです。
自分が有利な場合は撃たなければよいですしね。
いろいろと試行錯誤して形になってきました。
クリーチャー3枚コンボのため安定感がない部分を
代替カードを増やしながらもっとビートダウンできるようにしました。
土地(19)
12 《森/Forest(UNH)》
3 《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(RTR)》
4 《沼/Swamp(UNH)》
クリーチャー(34)
3 《屍肉喰らい/Carrion Feeder(SCG)》
4 《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow(RAV)》
2 《本質の管理人/Essence Warden(PLC)》
4 《シミックの信徒/Simic Initiate(DIS)》
4 《安寧砦の精鋭/Safehold Elite(SHM)》
4 《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M13)》
4 《水辺の蜘蛛/Aquastrand Spider(DIS)》
3 《裂き爪のトロウ/Rendclaw Trow(EVE)》
4 《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen(GTC)》
2 《汚れ背の匪賊/Scuzzback Marauders(SHM)》
呪文(7)
4 《怨恨/Rancor(M13)》
2 《消耗の儀式/Rite of Consumption(SHM)》
1 《血の復讐/Vendetta(ROE)》
サイドボード
3 《強迫/Duress(M13)》
2 《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice(TMP)》
3 《上機嫌の破壊/Gleeful Sabotage(SHM)》
4 《鎌虎/Scythe Tiger(ZEN)》
3 《血の復讐/Vendetta(ROE)》
コンボを担うカードをそれぞれ増量しています。
1.生け贄エンジン
《屍肉喰らい/Carrion Feeder(SCG)》
《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M13)》
2種7枚体制で。クリーチャーが安定して供給できるので吸血鬼の方がメイン。
2.生け贄要員(頑強持ち)
《安寧砦の精鋭/Safehold Elite(SHM)》
《裂き爪のトロウ/Rendclaw Trow(EVE)》
《汚れ背の匪賊/Scuzzback Marauders(SHM)》
緑の頑強であればよいので、枚数を増やして大幅に安定化させました。
通常ビートダウン時、攻防の要でもあります。
3.+1/+1カウンター要員
《シミックの信徒/Simic Initiate(DIS)》
《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M13)》
《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen(GTC)》
移植持ちクリーチャーを入れて頑強クリーチャーのしぶとさをアップしました。
頑強持ちの身代わりで死んだり後続を強化したり。
4.その他
《本質の管理人/Essence Warden(PLC)》
無限頑強時にいると無限ライフ。頑強持ちが多いので素で使ってても結構稼げる。
5.サイドボード
対コントロール例
in:
3 《強迫/Duress(M13)》 or 《血の復讐/Vendetta(ROE)》
4 《鎌虎/Scythe Tiger(ZEN)》
out:
2 《本質の管理人/Essence Warden(PLC)》
2 《汚れ背の匪賊/Scuzzback Marauders(SHM)》
1 《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen(GTC)》
2 《屍肉喰らい/Carrion Feeder(SCG)》
無限コンボはそれなりに残しつつ、《鎌虎/Scythe Tiger(ZEN)》で強襲します。
移植持ちを序盤にばら撒き、3T目あたりに4/3や5/4被覆として降臨します。
打ち消すデッキなら強迫、Postのウラモグ等の対策なら血の復讐で。
対ビートダウン例
in:
2 《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice(TMP)》
3 《血の復讐/Vendetta(ROE)》
out:
1 《屍肉喰らい/Carrion Feeder(SCG)》
4 《シミックの信徒/Simic Initiate(DIS)》
エヴィンカーはお守りで。ウィニー全般に強いので欲しいです。
自分が有利な場合は撃たなければよいですしね。
いろいろと試行錯誤して形になってきました。
コメント