Pauper 生存報告と近況 青緑ビートダウン
2013年3月11日 MTG Pauper コメント (5)
お久しぶりです。一ヶ月も日記放置してましたね。
楽しいデッキ組めなくてスランプになったり、他のプライベートが忙しかったり、スパロボWやってたりで気が付いたらこんなに空いてた。
もうギルド門侵犯のカードも安定してシングルで手に入りますし、Pauperで使ってみたいカードをいくつか試験的に回してました。
「ジョグレス進化」
土地(22)
14 《島/Island(UNH)》
5 《森/Forest(UNH)》
3 《シミックのギルド門/Simic Guildgate(GTC)》
クリーチャー(20)
4 《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》
4 《水深の予見者/Fathom Seer(TSP)》
4 《エリマキ眼魔/Frilled Oculus(GTC)》
4 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
4 《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis(GTC)》
呪文(18)
3 《怨恨/Rancor(M13)》
3 《巨大化/Giant Growth(RTR)》
2 《介入/Intervene(ULG)》
2 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
4 《対抗呪文/Counterspell(7ED)》
4 《思案/Ponder(M12)》
※サイドボードはまとまってないので割愛。
コモンのシミック生物は結構粒ぞろいなんじゃないかと思ったので、特徴を伸ばすようにしてシンプルに組んでみました。
地上を止めて、空から殴るデッキです。
・地上戦力
《エリマキ眼魔/Frilled Oculus(GTC)》、《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》は2マナでタフネス3以上、パワーが上がる生物として序盤から終盤まで地上をがっつり止めます。
相手のクリーチャーが細い時は殴りに行けるのも○ですね。条件付きでも2マナでパワー3以上になる生物は強い。マナ立たせておくと擬似的な回避持ちのように動かせます。
《水深の予見者/Fathom Seer(TSP)》は序盤はウィニーを止めつつドローサポートとして。
・航空戦力
1T目の《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》は強い。デッキ内の猛禽以外の生物はすべて進化を誘発できるので、3/4くらいまで育ちます。除去されても1マナ生物なので避雷針としては十分。《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis(GTC)》は単純に強い。ただし脆いので後述の呪文でいろいろとサポートします。
・サポート呪文
《介入/Intervene(ULG)》は最近のPauper環境では強いなぁと思ったので採用。自軍の防御と相手の強化の妨害が出来ますし、呪禁オーラもあるので《払拭/Dispel(RTR)》よりカバーできる範囲が広いと思います。
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》は相手のブロッカー除去、除去対策、生物戻して出しなおして進化誘発と融通がすごく効く。水深の予見者を戻すとアド稼げたりしますね。ドレイク翼のトランプルのおかげでブロックされてから相手を戻すと他を通しつつ自分もキッチリダメージ稼げてよい感じ。
プレイングは難しい部類です。生物出す順番で進化の誘発回数が変わりますし、カウンターを構えるか生物を展開するか、ってこともあるし、長期戦向けではないので攻撃できる機会を積極的に作っていかねばならないです。その分上手く回せると気持ちいいです。
緑青は《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》版も作って試したりしてますが、いかんせん器用貧乏感が強いし、ウィニーが多いPauper環境だとクロパの構成は正直厳しいですね。
楽しいデッキ組めなくてスランプになったり、他のプライベートが忙しかったり、スパロボWやってたりで気が付いたらこんなに空いてた。
もうギルド門侵犯のカードも安定してシングルで手に入りますし、Pauperで使ってみたいカードをいくつか試験的に回してました。
「ジョグレス進化」
土地(22)
14 《島/Island(UNH)》
5 《森/Forest(UNH)》
3 《シミックのギルド門/Simic Guildgate(GTC)》
クリーチャー(20)
4 《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》
4 《水深の予見者/Fathom Seer(TSP)》
4 《エリマキ眼魔/Frilled Oculus(GTC)》
4 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
4 《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis(GTC)》
呪文(18)
3 《怨恨/Rancor(M13)》
3 《巨大化/Giant Growth(RTR)》
2 《介入/Intervene(ULG)》
2 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
4 《対抗呪文/Counterspell(7ED)》
4 《思案/Ponder(M12)》
※サイドボードはまとまってないので割愛。
コモンのシミック生物は結構粒ぞろいなんじゃないかと思ったので、特徴を伸ばすようにしてシンプルに組んでみました。
地上を止めて、空から殴るデッキです。
・地上戦力
《エリマキ眼魔/Frilled Oculus(GTC)》、《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》は2マナでタフネス3以上、パワーが上がる生物として序盤から終盤まで地上をがっつり止めます。
相手のクリーチャーが細い時は殴りに行けるのも○ですね。条件付きでも2マナでパワー3以上になる生物は強い。マナ立たせておくと擬似的な回避持ちのように動かせます。
《水深の予見者/Fathom Seer(TSP)》は序盤はウィニーを止めつつドローサポートとして。
・航空戦力
1T目の《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》は強い。デッキ内の猛禽以外の生物はすべて進化を誘発できるので、3/4くらいまで育ちます。除去されても1マナ生物なので避雷針としては十分。《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis(GTC)》は単純に強い。ただし脆いので後述の呪文でいろいろとサポートします。
・サポート呪文
《介入/Intervene(ULG)》は最近のPauper環境では強いなぁと思ったので採用。自軍の防御と相手の強化の妨害が出来ますし、呪禁オーラもあるので《払拭/Dispel(RTR)》よりカバーできる範囲が広いと思います。
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》は相手のブロッカー除去、除去対策、生物戻して出しなおして進化誘発と融通がすごく効く。水深の予見者を戻すとアド稼げたりしますね。ドレイク翼のトランプルのおかげでブロックされてから相手を戻すと他を通しつつ自分もキッチリダメージ稼げてよい感じ。
プレイングは難しい部類です。生物出す順番で進化の誘発回数が変わりますし、カウンターを構えるか生物を展開するか、ってこともあるし、長期戦向けではないので攻撃できる機会を積極的に作っていかねばならないです。その分上手く回せると気持ちいいです。
緑青は《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》版も作って試したりしてますが、いかんせん器用貧乏感が強いし、ウィニーが多いPauper環境だとクロパの構成は正直厳しいですね。
コメント
とりあえずデモベとラインバレル原作版は反則だと思った(小並感)
買わないわけにいかないもんね(震え声)
エリマキ眼魔はルートワラかわいい
水深の予見者と巨大化の使い勝手が気になりますね
いっそ青単テンポを真似て忍者や幻影の熊がいても雲ヒレを生かせそう
エリマキ眼魔はアクアミーバかわいい
デモベは気になりますね。個人的には飛影とリーンの翼が熱いなぁと。てか参戦作品が胸熱。
でも3DSないから本体から買わなきゃ…予算がキツいからしばらく他のDSスパロボやってそうです。Lとか。
エリマキはPauper主力の4/4を止められる偉い子。見た目は《光らせの子/Gilder Bairn(EVE)》に軍配が。
>surucucuさん
水深の予見者は確かに使っててなんか違う感じしました。単体では強いですし面白い動きするので他のデッキで活用したいですね。手札増やすので何かギミック仕込みたいなぁ。
雲ヒレはアドバイス通りでよさそうですね。ありがとうございます。
アクアミーバも一瞬迷った。シナジーないけど単純に好き。でも実質3/3にできた昔の方が強かったんですよね。残念。
リーンの翼は熱いけれど経験値泥棒はマジ台パン
ブラックサレナも結構いい勝負する。