Pauper 発掘、幻霊
2013年2月7日 MTG Pauper コメント (9)
久しぶりに電波を拾ったので新デッキです。
「げんれい!」
ひとまず戦える状態までになったので晒します。
まだ叩き台なので、ここから戦える状態にしていきます。戦略はこんな感じ。
1、大量手札破壊で速度を落とす
↓
2、発掘生物と幻霊で戦線を膠着させる
↓
3、吸魂魔道士でじわじわ削って勝つ
1、大量手札破壊で速度を落とす
序盤は《髑髏の占い師/Augur of Skulls(FUT)》、《最後の儀式/Last Rites(ODY)》で一気にハンデスします。儀式のタネとして発掘生物と2種の幻霊を使います。
2、発掘生物と幻霊で戦線を膠着させる
儀式で使った《よろめく殻/Shambling Shell(RAV)》を発掘で戻して唱えると、使ったはずの幻霊がついでに手札に戻ります。発掘生物を使いまわして相打ちを取っていると自然に墓地が溜まり、手札に戻る幻霊が増えていきます。詐欺臭いですね。
《よろめく殻/Shambling Shell(RAV)》で《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》を強化しておくと素敵ですね。土地は適度に伸ばしておきます。
3、吸魂魔道士でじわじわ削って勝つ
そうこうしていると戦場が膠着していくので、あとは増えた幻霊を《アーボーグの吸魂魔道士/Urborg Syphon-Mage(TSP)》や《野生の雑種犬/Wild Mongrel(ODY)》に食べさせてとどめを刺します。《無規律の幻霊/Entropic Eidolon(DIS)》をチャンプブロックに回しつつ、1点ドレインを重ねてもいいですね。
こんな感じの非常に地味なデッキです。が、回してみたら正直やる気デストラクションでした。発掘→唱える→幻霊は打ち消すことができないので、Post相手に息切れしないで戦うことができます。当然、墓地対策がわかりやすい弱点です。
幻霊はディセンション出たときからどうにか悪用したかったのですが、ようやく形にすることができた。
「げんれい!」
土地(24)
14 《森/Forest(UNH)》
4 《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(RTR)》
6 《沼/Swamp(UNH)》
クリーチャー(30)
4 《髑髏の占い師/Augur of Skulls(FUT)》
4 《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
2 《野生の雑種犬/Wild Mongrel(ODY)》
4 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》
4 《アーボーグの吸魂魔道士/Urborg Syphon-Mage(TSP)》
4 《よろめく殻/Shambling Shell(RAV)》
4 《無規律の幻霊/Entropic Eidolon(DIS)》
4 《新緑の幻霊/Verdant Eidolon(DIS)》
呪文(6)
2 《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》
4 《最後の儀式/Last Rites(ODY)》
ひとまず戦える状態までになったので晒します。
まだ叩き台なので、ここから戦える状態にしていきます。戦略はこんな感じ。
1、大量手札破壊で速度を落とす
↓
2、発掘生物と幻霊で戦線を膠着させる
↓
3、吸魂魔道士でじわじわ削って勝つ
1、大量手札破壊で速度を落とす
序盤は《髑髏の占い師/Augur of Skulls(FUT)》、《最後の儀式/Last Rites(ODY)》で一気にハンデスします。儀式のタネとして発掘生物と2種の幻霊を使います。
2、発掘生物と幻霊で戦線を膠着させる
儀式で使った《よろめく殻/Shambling Shell(RAV)》を発掘で戻して唱えると、使ったはずの幻霊がついでに手札に戻ります。発掘生物を使いまわして相打ちを取っていると自然に墓地が溜まり、手札に戻る幻霊が増えていきます。詐欺臭いですね。
《よろめく殻/Shambling Shell(RAV)》で《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》を強化しておくと素敵ですね。土地は適度に伸ばしておきます。
3、吸魂魔道士でじわじわ削って勝つ
そうこうしていると戦場が膠着していくので、あとは増えた幻霊を《アーボーグの吸魂魔道士/Urborg Syphon-Mage(TSP)》や《野生の雑種犬/Wild Mongrel(ODY)》に食べさせてとどめを刺します。《無規律の幻霊/Entropic Eidolon(DIS)》をチャンプブロックに回しつつ、1点ドレインを重ねてもいいですね。
こんな感じの非常に地味なデッキです。が、回してみたら正直やる気デストラクションでした。発掘→唱える→幻霊は打ち消すことができないので、Post相手に息切れしないで戦うことができます。当然、墓地対策がわかりやすい弱点です。
幻霊はディセンション出たときからどうにか悪用したかったのですが、ようやく形にすることができた。
コメント
吸血犬の存在忘れてた;;これは即変えですね。
高そうな物もなさそうですし。
強請もいいかと思いましたがコモンは微妙なのしかいませんでしたね。
調整先としてお試しかもしれませんが朽ちゆくネズミなんかも素出しでも蘇生でもいけそうな。
共鳴者としての朽ちゆくインプは殴りにいける点は評価できますが、ブロック参加できなくなるので微妙そうですね・・・。
上でsurucucuさんが仰っていた吸血犬のワンショット戦術ですが裏切り者の手中を使えば2色でもいけそうな感じですね。2枚くらい入れれば結構期待できそうですが、そうすると吸血犬増量ですかね。
サイドは骨までの齧りつきとかされるとビートダウンからするとだいぶ大変そうです。
最初は《野生の雑種犬/Wild Mongrel(ODY)》を幻霊で膨らませるために《魔力変/Manamorphose(SHM)》や《野生の朗詠者/Wild Cantor(GPT)》を連打する構成だったのですが、雑種犬じゃ膨らみが足りなくてこの形に変化しました。《吸血犬/Vampire Hounds(EXO)》なら一撃必殺も狙えそうなので、コンボ型で組んでみます!
>surucucuさん
他のアプローチからのウィーゼロみたいなデッキできないかなって考えもありました。
《洞窟のハーピー/Cavern Harpy(PLS)》もよさそうですね!開門能力を他のところにも応用できそう。
>Laffineさん
使ってて楽しいデッキなので、是非試してみてください(^^)
強請は考えてなかったですね…確かにデッキの動きともマッチしてますし。
序盤の対ビートがキツい部分もあったので、《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone(ISD)》は採用候補ですね。
雑種犬*4、吸血犬*4、裏切り者の手中*2で試しましたが、うまくいけば吸血犬で10点くらいは余裕でシュートできそうでした。
ちょっと葬送の魔避けを1マナ圏として+2/-1とディスカードモードメインで使うのに4積みしようとおもったのですが足らず・・・。
白緑オーラ相手に吸血犬で壁立てていいところまで行ったんですが、ナーリッドでまくられました。
クリーチャー構成もだいぶ違ったのですべてが参考にはならないですが、たしかに3色目をタッチして天啓の光などの採用もしたくなりました。
あとはよろめく殻以外のマルチカラースペルも確かに欲しくなりますね。
早いですね!ありがとうございます!こちらも試しましたが吸血犬の爆発力は高いですね!発掘モードに入ると常に相手に対応を迫ることができるので、そのまま押し切れることもありました。
こちらは1マナのマナ加速を8枚体制にして、2T目の吸血犬or最後の儀式の確率を上げました。オーラ相手にもハンデスで初速落とせたので結構お勧めです。
お守りで万能除去は欲しいですね。重くても殺害入れてみてもいいかも。
強請でじわじわライフ吸いながらひたすらぐだらされて
なかなか面倒な相手でした。
黒ハンデスコンとこのデッキの中間くらいになるのかな?
強請との相性は面白そうですね。コントロールだと、幻霊でスロットを多めに取ってしまう部分をどうカバーしてるか、リストが気になるところです。