Pauper 黒緑コントロール
2013年1月20日 MTG Pauper コメント (2)
Pauperの環境について、下の二つの特徴に着目しました。
1、ウィニーが多い(白単、緑単、ゴブリン、etc)
2、全体除去が極端に少ない(神の怒りのような確定全体除去がない)
じゃあそれぞれに対するソリューションは?と考えた結果、ある二つのカードに行きつきました。
1、《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice(TMP)》
2でも挙げている貴重な全体除去です。ウィニーデッキが多いため、2点のダメージでも戦場を壊滅させることができます。マナを伸ばしてバイバックが機能しだすと完封も夢ではないです。
2、《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast(M13)》
2の通りPauper環境の除去は基本的に単体除去ですので、呪禁持ちの時点で対処法がかなり限られます。全体除去でタフネス3以上を対処できる構築レベルのコモンは《墓所のネズミ/Crypt Rats(7ED)》等、わずか数枚です。他の対処法は布告除去や《消灯/Curfew(USG)》といった対象を取らない除去ですね。そのため戦場に出れば安定して居座れることができます。
さて、上の2枚のカードには共通点があります。そう、点数で見たマナコストです。
両方とも《ディミーア家の護衛/Dimir House Guard(RAV)》の変成で持ってくることができます。そうすれば安定した運用が可能になりますね。
てなわけで新デッキです!
主なカードの説明です。
・《髑髏の占い師/Augur of Skulls(FUT)》
2マナ域の再生生物。ウィニーに対してはエヴィンカーまでの時間稼ぎをし、コントロール相手にはハンデスでの速度ダウンと最低限のアタッカーになります。エヴィンカーの影響を受けにくいのも○。
・《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》
+2/+2絆魂。単純ですが強いです。狩猟獣だけでなく蛇についても攻防に渡って大きく活躍します。《血の署名/Sign in Blood(M13)》等自らダメージを受けるカードとの相性もよいです。このカードも変成でサーチしてこれます。
・《引き裂かれた記憶/Shred Memory(RAV)》
変成その2。2マナ域に積んでいる各種除去をピンポイントで持ってきます。素の性能も墓地対策として優秀なので腐ることはないです。
・《死の否定/Death Denied(SOK)》(サイドボード)
黒相手にはハンデスや布告除去で戦場の膠着が難しく、互いの《カラスの罪/Raven’s Crime(EVE)》でトップ勝負となることもあるので、一枚で大量アドバンテージを獲得して差をつけます。変成し終えた《ディミーア家の護衛/Dimir House Guard(RAV)》もついでに拾えます。これも2マナの変成で持ってこれるので一枚差しですで。
・《殺し/Snuff Out(MMQ)》、《恭しき沈黙/Reverent Silence(NEM)》
変成で持ってきて直ぐに撃てる対策。変成のテンポロスが大きいのでピッチの存在がありがたいです。
こんなところですね。
現状ストームに対して対抗策が少ないことが課題点です。
1、ウィニーが多い(白単、緑単、ゴブリン、etc)
2、全体除去が極端に少ない(神の怒りのような確定全体除去がない)
じゃあそれぞれに対するソリューションは?と考えた結果、ある二つのカードに行きつきました。
1、《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice(TMP)》
2でも挙げている貴重な全体除去です。ウィニーデッキが多いため、2点のダメージでも戦場を壊滅させることができます。マナを伸ばしてバイバックが機能しだすと完封も夢ではないです。
2、《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast(M13)》
2の通りPauper環境の除去は基本的に単体除去ですので、呪禁持ちの時点で対処法がかなり限られます。全体除去でタフネス3以上を対処できる構築レベルのコモンは《墓所のネズミ/Crypt Rats(7ED)》等、わずか数枚です。他の対処法は布告除去や《消灯/Curfew(USG)》といった対象を取らない除去ですね。そのため戦場に出れば安定して居座れることができます。
さて、上の2枚のカードには共通点があります。そう、点数で見たマナコストです。
両方とも《ディミーア家の護衛/Dimir House Guard(RAV)》の変成で持ってくることができます。そうすれば安定した運用が可能になりますね。
てなわけで新デッキです!
「ジャスティス学園」
土地(23)
8 《森/Forest(UNH)》
4 《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(RTR)》
11 《沼/Swamp(UNH)》
クリーチャー(17)
3 《髑髏の占い師/Augur of Skulls(FUT)》
4 《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
3 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
3 《ディミーア家の護衛/Dimir House Guard(RAV)》
4 《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast(M13)》
呪文(19)
2 《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
3 《強迫/Duress(M13)》
1 《カラスの罪/Raven’s Crime(EVE)》
2 《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》
4 《血の署名/Sign in Blood(M13)》
1 《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2 《引き裂かれた記憶/Shred Memory(RAV)》
2 《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》
1 《殺し/Snuff Out(MMQ)》
2 《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice(TMP)》
サイドボード
1 《死の否定/Death Denied(SOK)》
1 《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
3 《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1 《強迫/Duress(M13)》
1 《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice(TMP)》
2 《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》
2 《帰化/Naturalize(M13)》
3 《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》
1 《恭しき沈黙/Reverent Silence(NEM)》
主なカードの説明です。
・《髑髏の占い師/Augur of Skulls(FUT)》
2マナ域の再生生物。ウィニーに対してはエヴィンカーまでの時間稼ぎをし、コントロール相手にはハンデスでの速度ダウンと最低限のアタッカーになります。エヴィンカーの影響を受けにくいのも○。
・《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》
+2/+2絆魂。単純ですが強いです。狩猟獣だけでなく蛇についても攻防に渡って大きく活躍します。《血の署名/Sign in Blood(M13)》等自らダメージを受けるカードとの相性もよいです。このカードも変成でサーチしてこれます。
・《引き裂かれた記憶/Shred Memory(RAV)》
変成その2。2マナ域に積んでいる各種除去をピンポイントで持ってきます。素の性能も墓地対策として優秀なので腐ることはないです。
・《死の否定/Death Denied(SOK)》(サイドボード)
黒相手にはハンデスや布告除去で戦場の膠着が難しく、互いの《カラスの罪/Raven’s Crime(EVE)》でトップ勝負となることもあるので、一枚で大量アドバンテージを獲得して差をつけます。変成し終えた《ディミーア家の護衛/Dimir House Guard(RAV)》もついでに拾えます。これも2マナの変成で持ってこれるので一枚差しですで。
・《殺し/Snuff Out(MMQ)》、《恭しき沈黙/Reverent Silence(NEM)》
変成で持ってきて直ぐに撃てる対策。変成のテンポロスが大きいのでピッチの存在がありがたいです。
こんなところですね。
現状ストームに対して対抗策が少ないことが課題点です。
コメント
現在BUコントロールを使っていますが参考になれば幸いです。
ちなみにstomはカラス、強迫、ネズミで解決になるのと残響する衰微がキレゴブリンにも対処出来ます!
あとあと、土地も多目、桜族もいるので国境地帯より憤怒鬼のほうが強いかもしれません!
すごく参考になります!実はすでにリスト見て参考にさせてもらってます(^^)カラスはその賜物でした。衰微、憤怒鬼、大牙それぞれ試してみます!