Pauper DEレポ

2013年1月2日 MTG Pauper
あけましておめでとうございます。

年内最後にPauperのDEに出てきました。
デッキは下記の通り、以前投稿したならず者デッキです。

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土地(19)
2 《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
7 《島/Island(UNH)》
10 《沼/Swamp(UNH)》

クリーチャー(22)
4 《ベラドンナのとげ刺し/Nightshade Stinger(LRW)》
4 《トゲだらけのボガート/Prickly Boggart(MOR)》
4 《蛙投げの旗騎士/Frogtosser Banneret(MOR)》
4 《コー追われの物あさり/Looter il-Kor(TSP)》
3 《夢の盗人/Dream Thief(EVE)》
3 《掛け鍵のフェアリー/Latchkey Faerie(MOR)》

呪文(19)
4 《骨断ちの矛槍/Bonesplitter(MRD)》
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
2 《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》
2 《払拭/Dispel(RTR)》
1 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2 《消耗の儀式/Rite of Consumption(SHM)》
2 《血の署名/Sign in Blood(M13)》
2 《欠片盗み/Morsel Theft(MOR)》

サイドボード
2 《死の重み/Dead Weight(ISD)》
2 《払拭/Dispel(RTR)》
2 《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
3 《強迫/Duress(M13)》
2 《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
2 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
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一回戦 赤青Post ×○○
G1:
先攻。生物3、沼2、払拭、調査でキープ。
1T目ゴブリン、2T目に調査で相手が電謀を持っていたので展開せず、ゴブリン一体に使われる。
その後手札に生物を残しつつ後続を展開。相手はその間に神官等でドローを進める。
6T目、待望の島を引き、払拭を構えながら少しづつライフを削る。
返しのターンで2枚目の電謀をサーチしてきたので、電謀を払拭。
しかし記憶の壁で電謀を回収されて一掃され、その後は後続が展開できずに壁+熟考+ゆらめきが始まったのでgg。
G2:
土地1枚の手をマリガンするも、次も土地1枚。調査もあるのでやむなくキープ。
2T目に調査を唱えると相手の手札も後続の土地がなく、こちらは調査から沼をドロー。
旗騎士を展開し、次ターンに強迫で電謀を落とし、物あさりを展開。
相手の土地が伸びていない間に物あさりで手札を回して土地を伸ばし、矛槍でクロックを一気に高める。
相手待望の山からの電謀2枚目はキッチリ払拭し、残りライフは5。血の署名でドローを進める。
最後は物量で無理矢理ライフを削り、2枚目の署名を相手に撃って終了。
G3:
生物3体、土地3枚、強迫の整った手札をキープ。
生物を展開してから強迫を唱え、電謀を落としてから後続をかなり展開。
稲妻されたりするも、掛け鍵が徘徊で着地すると、相手は早いタイミングでのウラモグ。
対応策はないので、生物を全力で展開してダメージレースに持ち込む。
2回攻撃されて土地3枚と生物一体を滅殺され、霊炎で掛け鍵を落とされるも展開し続け、
最後は4体のアタックを相手が止める術を持たずに殴り切る。

電謀さえ落とせればなんとかなる。


二回戦 赤単ゴブリン ××
G1:
土地4、物あさり、矛槍、消耗の儀式でキープ。
物あさりに矛槍を付けて殴るも、1マナ2/2ゴブリンを大量展開され、速度で負ける。
こちらの生物が伸びなかったのが痛い。
G2:
沼2、黒生物2、調査、残響、掛け鍵でキープ。
1ゲーム目と同じような展開をするも、島を引けずに残響でテンポが取れない。
ドレインで延命するもほぼ意味なく終了。

生物の密度はあちらが上なので、妨害できなければ勝ち目なし。


三回戦 黒単 ○××
G1:
生物2、土地4、儀式をキープ。物あさり頼み。
物あさりはすぐに除去されるも、他の生物と矛槍でクロックを継続させる。
相手に4マナ2/2速攻シェイドが現れ(存在を初めて知った)、ダメージレースとなるも
最後は吸血鬼の一噛み+消耗の儀式で勝ち。
G2:
1マリガンし沼2、生物3、矛槍でキープ。
相手のネズミ連打で手札を落とされ、島を引けないうちに展開に差が出る。
引いてきて展開するもすべて除去され、殴り切られる。
G3:
土地2、生物3、強迫でキープ。色事故はなし。
1T目に強迫すると相手の手札には除去*4。吐き気だけ落とすも、しばらく展開できず。
手札に生物が増えて来たので、消耗戦を挑み大量展開。途中で調査や強迫で確認しても
後続の除去をどんどん引いていたため展開できず、勝てる気がしないまま終了。

大量除去にはどうしようもない。

四回戦 青単テンポ ××
(時間が経ってしまったので、内容は覚えてないです)


結果 1-2 です。
入賞は逃しましたが、Postに勝てたのは大きいですね。

さてならず者デッキの改修案ですが、戦った感じ下記の通りでした。
・対ビートダウン
ダメージレース開始後は間に合わないことも多かった。
1マナ生物満載のデッキ相手では初速で負けるので、相手の出鼻をくじくような対応が必要。
軽い除去を増やす?

・対コントロール
回避持ちが一体でも残れば矛槍等で勝ち切れることが多いので、
相手の除去を妨害できれば勝率が上がりそう。
強迫は4枚に増やし、困窮を2枚追加してハンデス要素を濃くする。

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