スタンダード 精神叫びに特化
スタンダード 精神叫びに特化
スタンダード 精神叫びに特化
以前出した「奇跡+末裔の道+精神叫び」を索引で何とかするデッキから、末裔の道を外して改造していったらどんどん変態デッキになっていきました。

Zakさんが同じ発想してたのは何かの運命かもしれない。


「世界(棘)を中心に精神で叫ぶ」

土地(23)
12 《森/Forest(UNH)》
6 《島/Island(UNH)》
1 《山/Mountain(UNH)》
3 《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
1 《錬金術師の隠れ家/Alchemist’s Refuge(AVR)》

クリーチャー(17)
4 《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》
4 《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4 《ムウォンヴーリーの獣記し/Mwonvuli Beast Tracker(M13)》
1 《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
1 《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider(M13)》
1 《孤独な亡霊/Lone Revenant(AVR)》
1 《古鱗のワーム/Elderscale Wurm(M13)》
1 《世界棘のワーム/Worldspine Wurm(RTR)》

呪文(20)
4 《豊かな成長/Abundant Growth(AVR)》
4 《索引/Index(M13)》
3 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2 《材料集め/Amass the Components(AVR)》
3 《壊滅的大潮/Devastation Tide(AVR)》
1 《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》
3 《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》


(ビシバシスペシャル風に)
「獣記しで ワームを置いて 叫びたいの!」

説明ッ!



《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》は爆発力があるものの、
ライブラリートップがわからない時に起動するのはテンポを大きく落としてしまう。
またトランプル持ちではないので飛行クリーチャーでチャンプされると止まってしまう。

そこで、守る→リセットする→精神叫ぶ流れを作る!
1、守り
《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》は今回ブロック要員。2ターンに渡って地上を守り、またコントロール相手には速攻と除去耐性で序盤にライフを削る!《ムウォンヴーリーの獣記し/Mwonvuli Beast Tracker(M13)》は《世界棘のワーム/Worldspine Wurm(RTR)》のためだけに入れるのは勿体ないので、各種守れる獣達を呼び寄せる!
《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》…万能除去
《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider(M13)》…スピリットトークン一掃
《孤独な亡霊/Lone Revenant(AVR)》…中堅クリーチャーまで守り、リセット後はビート
《古鱗のワーム/Elderscale Wurm(M13)》…ライフ持ち直し+時間稼ぎ
《世界棘のワーム/Worldspine Wurm(RTR)》…滅びのバースト・ストリーム!

2、リセット
上のクリーチャー陣のみでは早いビートは到底守りきれない。そこで二種のリセットを使って更地にする!《壊滅的大潮/Devastation Tide(AVR)》は素撃ちでも5マナなので十分撃てるし、苦手なスピリットトークンには完全な除去になる!ついでに序盤に展開しておいた《豊かな成長/Abundant Growth(AVR)》を出しなおしてアドを稼ぐ。ビートに対してこちらもクリーチャーを展開して守るので、《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》は早く撃てる!こちらのリセットは《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》をアタッカーに変える!

3、世界棘を中心に精神で叫ぶ!
《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》で攻められる状況になったら攻撃前に積み込む!《索引/Index(M13)》はパンプアップ呪文です。ライブラリーをちょろっと見る呪文じゃありません。目を凝らしてよく見てください、《樫の力/Might of Oaks(ULG)》に見えてきたでしょう?髭もじゃのOSSANではなく、かわいらしい巨大なリスが見えてきたらいい傾向です。
リセットが済んでいる状況なら7マナくらい出たりするので3回はパンプできます。するとなんということでしょう!《索引/Index(M13)》から《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》が致死量のサイズに大変身!相手も「助けてください!」と叫ぶこと請け合いです。
デッキ全体が重めの構成であり、《ムウォンヴーリーの獣記し/Mwonvuli Beast Tracker(M13)》コンボを成功させずともサイズが大きくなる構成になっています。


結果発表!ウィナー「(プレイヤー名)」!を目指せ!



実際に対戦してみましたが、意外といけます。
電波と思って侮るなかれ。なによりギミック満載なので楽しいです。

コメント

フゥ
2012年12月18日12:54

デッキ名が秀逸ですねww
世界を中心に精神が叫ぶ!

環境的に大潮が機能しずらそうなので、そのスロットを相手のデッキに合わせていけばよさそうですね。荘園のガーゴイルや絹蜘蛛の堅いブロッカーがよさそう。

ワームが手札に来た時ようのカードがほしいですけど、いいのがいないんですよねぇ。マーフォークのものあさりレベルで十分なんですけれどw

獣記し+世界棘+ギルドの抗争で依然考えていたデッキがありましたが、あれには信仰なきなきものあさりのおかげで結構安定していたように思います。

Zak
2012年12月18日18:47

未開拓のデッキは作り手の個性が出ていて面白いな、と改めて思った次第です。「世界棘のワームと精神叫び」を組み合わせたデッキを作っている方が他にいたとは思わず、シミックカラーにつき、次のエキスパンションでるまでお蔵入りとか勝手に思っていましたが、再度本気で調整してみました(笑)

デッキ名は同じく秀逸だと思いました(^_^)/

ぴぃ
2012年12月18日21:08

コメントありがとうございます!電波らしい名前を付けましたがウケたので何よりですw

>フゥさん
トークン流行ってるなら大潮はありなんですけどねー。絹蜘蛛は使った感じかなり安定感ありますね!手札の処理は材料集めでやってますね。この色だと一番丸い対処法かなと思います。
ギルドの抗争も獣記しと相性よさそうですよね。精神叫び+ワームはスロットあまり割かないんで、いろんなパターンが作れるかと思います。

>Zakさん
同じ構想を持った方がいたなら、ぜひ互いのデッキリストを見比べたいと思ったんです。今回だとその他の部分をどう扱うかがだいぶ方向性が違ったので、Zakさんのリストもかなり参考になりました!
シミック出ればマナベースがさらに安定しますし、相性いいカードも出てきてくれると思うので、期待ですね(^^)

ななせ
2012年12月19日12:37

ヤバイ、電波過ぎるのに可能性を感じました・・w

ファイナルズ前にデッキも決定してるのになんてリスト見せてくれるんやー!

ぴぃ
2012年12月20日7:22

>ななせさん
初めまして!コメントありがとうございます!

感じた可能性は気のせいですねw
キーパーツはそんなに多くないんで変化は結構つけられますね。最近のメタじゃリセット連打は間に合わないでしょうね…
ファイナルズ頑張ってください(^^)

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