Pauper ならず者デッキ
Pauper ならず者デッキ
Pauper ならず者デッキ
これぞローグデッキ!

「ならず者」

土地(19)
2 《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
6 《島/Island(UNH)》
11 《沼/Swamp(UNH)》

クリーチャー(21)
2 《ベラドンナのとげ刺し/Nightshade Stinger(LRW)》
4 《トゲだらけのボガート/Prickly Boggart(MOR)》
4 《コー追われの物あさり/Looter il-Kor(TSP)》
4 《蛙投げの旗騎士/Frogtosser Banneret(MOR)》
3 《夢の盗人/Dream Thief(EVE)》
4 《掛け鍵のフェアリー/Latchkey Faerie(MOR)》

呪文(20)
3 《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》
3 《骨断ちの矛槍/Bonesplitter(MRD)》
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
2 《死の重み/Dead Weight(ISD)》
3 《消耗の儀式/Rite of Consumption(SHM)》
2 《血の署名/Sign in Blood(M13)》
3 《欠片盗み/Morsel Theft(MOR)》

そのまんまならず者デッキです!
再序盤から回避持ちならず者を展開し、すれ違いのダメージレースを制するデッキです。
2種の徘徊カード、《夢の盗人/Dream Thief(EVE)》、《血の署名/Sign in Blood(M13)》等で息切れすることなくカードを展開し続け、《骨断ちの矛槍/Bonesplitter(MRD)》、《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》で前のめりに攻めて黒い投げ飛ばしこと《消耗の儀式/Rite of Consumption(SHM)》で削り切ります。
《蛙投げの旗騎士/Frogtosser Banneret(MOR)》のおかげでキャントリップからの展開が早く、また《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》、《消耗の儀式/Rite of Consumption(SHM)》、《欠片盗み/Morsel Theft(MOR)》でドレインしながら戦うのでビートダウン相手にもスピードで負けません。《コー追われの物あさり/Looter il-Kor(TSP)》が回ると手札も大幅に安定しますね。

弱点はタフネス1が多いので《電謀/Electrickery(RTR)》が思い切り突き刺さることです。
サイドは未調整ですが、《払拭/Dispel(RTR)》全力投入で守りながら戦います。


実際回してみた感想は、
・緑単ビートダウンにはドレインと回避のおかげで互角程度
・Postは相性悪い(序盤からガンガン焼かれて旗騎士や徘徊で展開できない)、
・コンボはサイド次第(メインでも最短4キルできるのでワンチャンあり)
・感染はドレインが結構無駄になるも、相手が回避を引かなければ展開で勝てる
とまぁこんなところですね。


青黒で組むとなぜか必ずビートダウンになる。コントロールの色のはずだけど…
「Lv系」「シャドー」に続き3つ目のPauper青黒ビートダウンの紹介でした。
今までの問題点を解消しつつなので質が上がってきてますね。

コメント

surucucu
2012年12月16日4:18

このデッキめちゃくちゃ好みですねー
ビート寄りにするかコントロール寄りにするかいろいろカスタマイズ出来そう

《コー追われの物あさり/Looter il-Kor(TSP)》がローグであることを抜きしてもかなり楽しいクリーチャーなので、コイツを生かしたデッキも妄想してしまいます。

ぴぃ
2012年12月16日11:33

surucucuさん
ありがとうございます!褒められると素直に嬉しい。
パワー強化+《消耗の儀式/Rite of Consumption(SHM)》の流れはウィーゼロのストロボに通じるものもあるので、surucucuさんならすんなり使いこなせそうですね。
その後も調整してますが、《払拭/Dispel(RTR)》はほぼ腐らないのでメインから入れて《死の重み/Dead Weight(ISD)》をサイドに下げました。メインからコントロール相手にも戦えるようになってきてます。ただし親和はかなり苦戦させられるので、今後の課題は親和対策です。

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