Pauper やっぱり養分
2012年10月7日 MTG Pauper コメント (2)この間のレベルデッキでDEに出てきました。
現在はこんな感じです。
土地(22)
9 《島/Island(UNH)》
9 《沼/Swamp(UNH)》
クリーチャー(23)
4 《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》
4 《ズーラポートの処罰者/Zulaport Enforcer(ROE)》
3 《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》
2 《膿絡み/Festercreep(MOR)》
2 《勇者のドレイク/Champion’s Drake(ROE)》
4 《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch(ROE)》
4 《敬慕される教師/Venerated Teacher(ROE)》
呪文(15)
4 《アレクシーの外套/Alexi’s Cloak(PCY)》
1 《時計回し/Clockspinning(TSP)》
1 《介入/Intervene(ULG)》
2 《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
3 《不気味な苦悩/Grim Affliction(NPH)》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
4 《思案/Ponder(M12)》
サイドボード
2 《黄金の甕/Golden Urn(SOM)》
2 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
1 《膿絡み/Festercreep(MOR)》
3 《死の重み/Dead Weight(ISD)》
3 《否認/Negate(M13)》
4 《強迫/Duress(M13)》
トナプラでやたらとPostにあたったので、自然とPostメタの形になってました。
感染にも強い。のに両方当たらないのはマーフィーの法則だと思うよ。
一回戦 黒単 ×× ハンデスクリーチャー強い。
1戦目
クリーチャーを展開できたものの、ハンデスクリーチャー連打で
手札を落とされて展開されたクリーチャーは順次処理されて競り負ける。
2戦目
1/1クリーチャーが多いおかげで葬送の魔除けがよく刺さる。
かつ黒のティム(魔女)を着地されたら動けないっす。
除去回避を待つも執拗なネズミに阻害され、そのまま展開できず終了。
二回戦 親和 ×○× 1マナ4点の感電破は強い!
1戦目
大量のカエルとこっちの3/3処罰者がにらみ合ってると、あっちも処罰者(マイア)!
Lv2処罰者+時計回しであっちの処罰者に挑むも感電破ー。
最後はおっきなエイトグに殴られ、投げられて終了。
2戦目
じわじわにらみ合い。こっちは膿絡み+不気味な苦悩の増殖がきれいに決まり、
相手は除去しようとしたクリーチャーを投げてきて逆に除去される。
除去も消耗したところで波見張りが無事に着地+0/6になり、
地上を止めつつ4/4になったドレイクと一緒にフィニッシュ!
3戦目
感電破や赤霊破でこちらのクリーチャーをさばかれ、
相手がしばらく展開しないなーと思ったら突然4/4マイア*3!
除去が引けず、さらに4/4エルフも展開され圧死。
マイア*3、感電破*3、赤霊破*3って鬼引きされたら仕方ない。
賞品圏外になっちゃったのでリアル用事を済ませるためにDROP。
そして夜の部でリベンジ。
一回戦 青赤 竜装者 ×× 一回通すとアウトはマジでシビア。
1戦目
やべ、除去的にタフネス3の竜装者が落とせん。
当然着地した次のターンに11/3の二段攻撃になりました。
2戦目
竜装者に対して本当に無力…!
Delverで3点殴られた後、デジャヴな9/3二段攻撃…。
(ここの間でNHKが徴収に。何故今!)
二回戦 青単テンポ ×× 正当なクロックパーミッションやわ。
1戦目
処罰者出すも他を展開できず、相手は虫やら忍者やらわらわらと。
スピードに敵わず。
2戦目
こちらの展開は軒並みバウンスされ、忍者が3体も並んで手札ほかほか。
間に合わないって。
三回戦 青黒Post ○×× やっとPost来た。遅いぜ。負けたけど。
1戦目
相手がタップイン土地、熟考漂いしてる間にLv3波見張りと4/4ドレイク着地。
それぞれに外套を付け、そのまま殴り抜ける。
2戦目
記憶の壁+サーチで布告連打は痛いわ。
外套つけても除去られ、ウラモグは今引きの破滅の刃で除去するも
壁+明滅が完成してしまう。
3戦目
Lvクリーチャーは本当に大事にしないとだめだなぁ。
空見張りが外套付けて4/2飛行になるも、弱った熟考漂いと全体1点で
落とされる。そのままテンポをとれず、壁+明滅が完成。
うん、清々しいほどに養分でした。
突っ込みどころは多々あるけど、まとめるならコントロール要素の不足と
Lv系クリーチャーの弱点克服不足ですね。
オリジナルデッキをMTGサイトに載せるのが目標ですが、まだまだ先は長いです。
現在はこんな感じです。
土地(22)
9 《島/Island(UNH)》
9 《沼/Swamp(UNH)》
クリーチャー(23)
4 《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》
4 《ズーラポートの処罰者/Zulaport Enforcer(ROE)》
3 《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》
2 《膿絡み/Festercreep(MOR)》
2 《勇者のドレイク/Champion’s Drake(ROE)》
4 《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch(ROE)》
4 《敬慕される教師/Venerated Teacher(ROE)》
呪文(15)
4 《アレクシーの外套/Alexi’s Cloak(PCY)》
1 《時計回し/Clockspinning(TSP)》
1 《介入/Intervene(ULG)》
2 《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
3 《不気味な苦悩/Grim Affliction(NPH)》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
4 《思案/Ponder(M12)》
サイドボード
2 《黄金の甕/Golden Urn(SOM)》
2 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
1 《膿絡み/Festercreep(MOR)》
3 《死の重み/Dead Weight(ISD)》
3 《否認/Negate(M13)》
4 《強迫/Duress(M13)》
トナプラでやたらとPostにあたったので、自然とPostメタの形になってました。
感染にも強い。のに両方当たらないのはマーフィーの法則だと思うよ。
一回戦 黒単 ×× ハンデスクリーチャー強い。
1戦目
クリーチャーを展開できたものの、ハンデスクリーチャー連打で
手札を落とされて展開されたクリーチャーは順次処理されて競り負ける。
2戦目
1/1クリーチャーが多いおかげで葬送の魔除けがよく刺さる。
かつ黒のティム(魔女)を着地されたら動けないっす。
除去回避を待つも執拗なネズミに阻害され、そのまま展開できず終了。
二回戦 親和 ×○× 1マナ4点の感電破は強い!
1戦目
大量のカエルとこっちの3/3処罰者がにらみ合ってると、あっちも処罰者(マイア)!
Lv2処罰者+時計回しであっちの処罰者に挑むも感電破ー。
最後はおっきなエイトグに殴られ、投げられて終了。
2戦目
じわじわにらみ合い。こっちは膿絡み+不気味な苦悩の増殖がきれいに決まり、
相手は除去しようとしたクリーチャーを投げてきて逆に除去される。
除去も消耗したところで波見張りが無事に着地+0/6になり、
地上を止めつつ4/4になったドレイクと一緒にフィニッシュ!
3戦目
感電破や赤霊破でこちらのクリーチャーをさばかれ、
相手がしばらく展開しないなーと思ったら突然4/4マイア*3!
除去が引けず、さらに4/4エルフも展開され圧死。
マイア*3、感電破*3、赤霊破*3って鬼引きされたら仕方ない。
賞品圏外になっちゃったのでリアル用事を済ませるためにDROP。
そして夜の部でリベンジ。
一回戦 青赤 竜装者 ×× 一回通すとアウトはマジでシビア。
1戦目
やべ、除去的にタフネス3の竜装者が落とせん。
当然着地した次のターンに11/3の二段攻撃になりました。
2戦目
竜装者に対して本当に無力…!
Delverで3点殴られた後、デジャヴな9/3二段攻撃…。
(ここの間でNHKが徴収に。何故今!)
二回戦 青単テンポ ×× 正当なクロックパーミッションやわ。
1戦目
処罰者出すも他を展開できず、相手は虫やら忍者やらわらわらと。
スピードに敵わず。
2戦目
こちらの展開は軒並みバウンスされ、忍者が3体も並んで手札ほかほか。
間に合わないって。
三回戦 青黒Post ○×× やっとPost来た。遅いぜ。負けたけど。
1戦目
相手がタップイン土地、熟考漂いしてる間にLv3波見張りと4/4ドレイク着地。
それぞれに外套を付け、そのまま殴り抜ける。
2戦目
記憶の壁+サーチで布告連打は痛いわ。
外套つけても除去られ、ウラモグは今引きの破滅の刃で除去するも
壁+明滅が完成してしまう。
3戦目
Lvクリーチャーは本当に大事にしないとだめだなぁ。
空見張りが外套付けて4/2飛行になるも、弱った熟考漂いと全体1点で
落とされる。そのままテンポをとれず、壁+明滅が完成。
うん、清々しいほどに養分でした。
突っ込みどころは多々あるけど、まとめるならコントロール要素の不足と
Lv系クリーチャーの弱点克服不足ですね。
オリジナルデッキをMTGサイトに載せるのが目標ですが、まだまだ先は長いです。
コメント
ありがとうございます!